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月極駐車場の経営

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月極駐車場の経営について

月極駐車場の経営
駐車場経営のうち、最も良く見られる運用法が月極駐車場です。
様々な形態がありますが、より多く見られるのが以下の二つです。
 

■管理業務を第三者に委託する「委託契約型の月極駐車場」

駐車場の管理を、近場にある不動産業者・仲介業者へ委託する方法です。特に複雑な管理業務もなく、委託先から利用客からの賃料を受け取れるため、手がかからない方法と言えるでしょう。
 

■顧客対応から管理業務まで、全てを自分で行う「自営型の月極駐車場」

利用する顧客対応から、日々の管理業務までを全て自分で行う方法です。月極駐車場の運営について具体的にあげると、以下のような業務があります。
・初期投資、設備保守(舗装や看板設置、ライン引き、フェンスなどの工事)
・利用客との契約業務(契約書の締結、賃料・更新料の決定)
・利用客の対応業務(問い合わせ対応、事故やトラブル対応など)
・駐車場の整備(草取り、ゴミ清掃、ライン引きなど)

 
その他、立地に応じて、近隣との交渉や不動産管理などを自らする必要があります。

 

月極駐車場の売上・収益が左右されるポイント

月極駐車場の利回りは、周辺の立地によってかなり変動します。コインパーキングとは異なり、その場所に一定期間以上の固定された駐車需要がある人だけが対象となりますので、始めから利用客が限られるのです。また周囲に安く停められる場所、また商業施設などに無料で停められるスペースがある場合、より駐車需要は下がってしまうでしょう。つまり、周辺立地の調査が、非常に重要になるのです。
 
さらに同じエリアの駐車場でも、出入庫がしやすい道路に面していたり、雨にぬれづらい屋内の立体駐車場だったりと、長期間使用する月極駐車場ならではの比較ポイントがあります。
また就職・転職、入学・卒業など、利用客それぞれのライフイベントによって需要が変わるのも、月極駐車場の経営の留意すべきポイントです。
 

より効率的に、月極駐車場の経営をサポートします!

当サイトでは駐車場のプロが、より効率的な駐車場運営を提案し、現在、月極駐車場を運営している方、また新規で月極駐車場を経営したい方にもアドバイス出来る可能性があります。
新しく月極駐車場を始める方法が知りたい、月極駐車場を運営した場合の想定賃料が知りたいなど、これから駐車場経営をしたい方もぜひ当サイトまでお問い合わせ下さい。
 
また既に月極駐車場を運営されている方も、稼働率を改善したい、管理業者を変更したい、業務の効率化を図りたいなどお悩みがあれば、こちらもぜひ当サイトまでお問い合わせ下さいませ。
 

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