そういった土地でも、駅が近かったり、繫華街の中心地にあった場合は、売りに出すのがもったいない気がしますね。
土地が狭い、または形が悪い土地でも、自転車駐輪場であれば土地活用ができるケースがあります。
自分の土地で駐輪場を始める場合、どんなことが必要になるのでしょうか。
今回は自転車駐輪場の始め方について解説致します。
自転車駐輪場の始め方
自転車駐輪場の運営主体(方法)によって、駐輪場の始め方は違います。自営、業者委託のケース、ひとつずつ解説していきます。
1.自営方式
自営の良さは売上を100%受け取れることです。しかし、管理も独自に行うため、非常に手間がかかります。
発生する管理業務は主に、集金や月極の場合は契約業務、防犯のための見回り業務になります。
また、お客様からの問い合わせ対応もしなければなりません。場内で起きるトラブルなどは、いつ発生するか予測できないため、24時間対応しなければ不満を抱く利用客もいます。迅速な対応が求められるので注意しましょう。
最近は、ロックのかかるコイン式の駐輪場にする事業主さんもいます。設置費用は高いものの、集金や防犯に関しての管理の手間は大幅に省けます。
自営方式の場合は、こうした設備の初期投資を全額負担しなければいけません。また、照明費などの運用にかかる費用が発生します。
2.業者への委託方式
駐輪場業者に運営を委託した場合は、土地の一括貸出(サブリース)契約が一般的です。土地オーナーさんは土地を業者に貸し、一定の賃料を得ることが可能です。
駐輪場の業者に土地の情報を提示することで、賃料の提案が受けられます。このとき、相見積もりを忘れないようにしましょう。受け取れる賃料は、業者ごとに違います。
委託をする最大のメリットは、設備投資や管理の手間がかからないことです。これは自動車のコインパーキング駐車場と同様です。集金などの契約業務や掃除などの管理、防犯対応もノウハウを持った業者が行ってくれます。また利用者の問い合わせ対応も業者が行います。
負担が少なくなるため、一般的には、駐輪場運営を業者に任せる方が多くなっています。
しかしながら、自転車の駐輪場は1日あたりの料金が安いため、自動車のコインパーキングの方がより高い収益をあげるケースが多いようです。
2台ほどしか駐車できない小さな土地でも、コインパーキングとして土地活用ができる場合もあります。
土地や立地によっても向き不向きがありますので、お悩みの方はぜひ駐車場経営.jpにお問い合わせ下さい。
相見積もりやコインパーキング業者の選定、言い出しづらい業者との交渉まで、駐車場経営のプロとして我々が適切なアドバイスを致します。