いつも当ブログをご覧くださりありがとうございます。
駐車場経営のプロである私たちは、実際に駐車場経営に関わり、その経験に基づき、日々お客様にアドバイスをさせて頂いております。
当サイトには、お客様から様々なお悩みをお寄せいただいておりますが、今回は、実際に寄せられたご質問と、その回答をご紹介致します。
元々、駐車場と古い建物がある土地。古くなった建物を取り壊し、駐車場を拡張しようとしたものの契約しているコインパーキング会社からは、これ以上の追加契約はできないと断られてしまった、というご相談に対する回答です。
【ご質問】建物取り壊しの後の土地で駐車場運営
そこは元々、建物と駐車場がある土地でしたが、建物が古くなったため、取り壊しました。建物がなくなったぶん、駐車場が拡張できます。だから、コインパーキングとしてもっと土地活用できる、と思ったんです。
しかし、契約しているコインパーキング会社からは、駐車場需要が高くない立地なので、これ以上の追加契約はできないというお断りの連絡を受けてしまいました。
もう駐車場として土地活用することはできないのでしょうか?(神奈川県)
【回答】バイク駐輪場として活かせる可能性はあります
現地に行き、周辺を調査したところ、駐車場として活かせる可能性がありそうです。
立地条件、周辺の環境等を見てみたところバイクの駐輪場として土地活用できそうな条件が揃っておりました。
【詳しい解説】バイク駐車場の開設について
当サイトのスタッフが現地に行き調査したところ、バイク駐車場の需要が高いエリアにもかかわらず、供給が足りていないことが分かりました。
周辺に自動車の駐車場が多いエリアでは、競合が多いため新規駐車場開設が難しいと判断されがちですが、実はバイクの駐輪場として活かせる可能性はあるのです。
バイク駐車場の場合、オーナーさんが初期費用を負担して開設するケースもありますが、従来の自動車用コインパーキングと同様、土地を貸し出す方法もあります。その場合、工事費や設備費など、開設に必要な初期投資をコインパーキング業者が請け負うため、土地オーナーさんの負担は大幅に少なくなります。
このご相談のケースでは、私たちのつながりで、バイク用駐車場を運営しているコインパーキング会社の複数社に見積を取り、一番良い条件のコインパーキング会社を土地オーナーにご紹介しました。
その結果、この土地には監視カメラやフェンスなど、万全な設備を用意して、長時間停車していても安心なバイク用駐車場を開設することができたのです。
バイク用駐車場はセキュリティ性の高さが大切
バイクには盗難被害が多く、一戸建住宅の住宅敷地内やマンション・アパート敷地内の駐輪場にあっても、盗まれてしまうことがあります。
そのため、高価なものが多いバイクを守るため、バイク用駐輪場にはセキュリティ性の高さが求められています。
それに見合う設備を備えるには初期投資も高くなるのですが、バイクユーザー側も、利用料が高くてもセキュリティ性の高い駐車場であれば利用する、という方が増えています。
既に自動車用の駐車場を経営している土地でも、こうした別の駐車需要が見込める場合があります。
土地活用でお困りの場合は、ぜひ我々駐車場経営.jp にご相談ください。
言い出しづらいコインパーキング会社との交渉代理や、他社の見積依頼など、駐車場経営に関するアドバイスを無料で致します。