【戸建×コインパーキング】時間貸しの駐車場付きの一戸建て住宅が登場近年、原材料価格や物流費の高騰を受け、食料品に限らず、ガソリン価格や電気料金など、幅広い分野で値上げの動きが広がっています。
大企業を中心に多くの企業が賃上げを発表し、実際に賃上げも行われてはいますが、物価上昇に見合う分の給料がアップしているとはいえません。そんな事情もあって、サラリーマンでも副業をしている人の割合は、じわじわと増えているそうです。
 
そんな人気の副業の1つに、駐車場経営があります。
相続した土地や自宅から離れた空き地など、広々としたスペースが必要と思われがちな駐車場経営ですが、近年、駐車場業界に新たな駐車場運営形態が登場しました。
 
それが【戸建×コインパーキング】、つまり一戸建ての敷地内に時間貸しの駐車場を作る方式です。
今回は、そんな一戸建ての敷地内に時間貸しの駐車場を作る方式について、解説致します。
 

住宅の余った土地で利益を得る!?

近年、土地価格や建築費が上昇しており、土地取得・建築費用の支払いも増える傾向にあります。
そこで登場したのが、一戸建ての住宅を建築する土地の一部にコインパーキング駐車場を作り、その駐車場の利益を支払いに充てる方法です。
 
もちろん、住宅の余った土地を活用するため、普通の住宅として生活が可能です。
初期投資もあまりかからず、ソーラーシステムの売電と同じようなイメージで、一部の土地の活用として見込まれています。
 

住宅の土地の一部を駐車場にしても問題ないの?

駐車場はいわゆる「宅地」で運営ができるので、駐車場活用自体は問題ありません。ただし事業用の不動産としてみなされるので、若干、固定資産税が上がります。
立地にもよりますが、固定資産税を上回る利益が見込めるように駐車場運営をするのが基本となります。
 

人によってはちょっと気になるポイント

初期投資が少なく、手間も少ないため手軽な反面、人によってはデメリットと考えられる点ももちろんあります。
 

1.コインパーキング会社の看板などが設置されるため、景観や夜の明かりなどが気になる

こだわって作った注文住宅の一部にコインパーキングの看板や精算機が増えるとなると、気になる人もいるでしょう。
 

2.時間貸し駐車場のため、不特定多数の人/車両が止まる可能性がある

ゴミなどは管理するコインパーキング業者が清掃してくれますが、人の出入りが気になる場合もあるでしょう。ペットの犬などが反応してしまう、家族が嫌がるなど、様々なケースが考えられます。
 

最大のメリットは駐車場の売上に関係なく、安定的な賃料が得られること

コインパーキング駐車場のほとんどは、土地自体をコインパーキング会社に貸し出す、土地の一括貸出(サブリース)のため、特に駐車場の売上に関係なく、契約期間は安定して貸し出しの賃料を得られます。
駐車場自体の管理・清掃等の運営もコインパーキング会社が行うため、ほとんど手間がかかりません。
 
こうしたメリットやデメリットを考え、副業に駐車場経営を選択するのも、ひとつの手といえるでしょう。
 
もし実際に駐車場経営に興味がある、土地を活用したいという方は、私たち駐車場経営.jpにぜひご相談ください。コインパーキング設備会社の相見積もり、言い出しづらい業者との交渉まで、駐車場経営のプロとして我々が適切なアドバイスを致します。