近隣に迷惑をかけないためのコインパーキング運営ノウハウコインパーキングは基本的に24時間営業で、早朝や深夜でも、不特定多数の人が出入りをします。そのため、近隣に迷惑がかかることを心配している土地オーナーさんもいらっしゃいます。
近隣住民とのトラブルを回避するために、できるだけの備えはしておきたいものです。
 
今回は近隣に迷惑をかけないためのコインパーキング運営ノウハウについて、解説致します。
 

近隣への配慮のためにできること

コインパーキング運営に携わってきた経験から、近隣へ配慮するために、よくある不安点とその対策について、ひとつずつ解説をしていきます。
 

看板について

コインパーキング運営には看板が欠かせません。しかし、大きすぎる看板や派手なデザインの看板は、景観を損ねるという理由で、近隣住民から嫌われがちです。
そのため、周囲が静かな住宅な場合は、地味な色の看板をつけたり、電飾のない看板をつけるようにするとよいでしょう。
専門のコインパーキング業者は、複数の色・看板デザインを用意しています。なるべく、景観になじむものを選ぶようにしましょう。
 

夜間照明

駐車場を照らす明かりが、近隣に不快感を与えることがあります。そのため、照明の照度を適度におさえることが大切です。
水銀灯のようなタイプの照明では、かさの角度を調整して、近隣の窓方向に明かりがいかないようにしましょう。
車路や車室など、明かりが必要な位置以外は、最低限の照明にとどめるようにしましょう。
 

排気ガス

隣地が住宅であったり、建物に接している駐車場の場合、出入りする車の排気ガスが気になる、という人も少なくありません。
近隣の住宅に排気ガスがかからないようにするため、メッシュ型フェンスではなく、ブロック塀や、吹き抜けがないフェンスを使用しましょう。
また「前向き駐車」を徹底させるよう、前向き駐車がしやすいレイアウトにする事も必要です。
そのためには、切り返しがしやすいように、車路をなるべく広く取るようにしましょう。
 

騒音

車のエンジン音などは騒音の元となります。
防音フェンスの設置や、看板での注意喚起を必ずするようにしましょう。
また、夏場などに多いのは、車内でエアコンをかけて、アイドリングしたまま停車する利用者です。
実際に騒音を防ぐ手立ては限られてしまいますが、配慮していることは明示するようにしましょう。
 
また駐車場経営に慣れている方は、上限料金の設定を工夫することで、利用者の出入りをコントロールしています。
アイドリングをしたままの停車も、1時間以上を超えることはあまりありません。単純に30分単位などの区切りのいい料金設定だけでなく、細かく時間単位ごとの料金や上限料金を設定することで、よけいな停車を防ぐこともできるのです。
 
もし具体的な土地のコインパーキング運用までの流れや、見積もり依頼、コインパーキング会社との交渉代理、他社の見積依頼など、駐車場経営にお困りのことがあれば、ぜひ我々にもご相談ください。