駐車場から話し声が聞こえてうるさい、人が集まって邪魔、出入りする車が乱暴で危険があった、など、駐車場があることで不愉快な思いをした、というケースは珍しくありません。
コインパーキングを開設するということは、不特定多数の自動車がくることになるため、近隣の住人の中には、迷惑に感じる方もいます。
駐車場経営をするには、そうした近隣の方や環境に配慮した駐車場開設が必要となります。
今回は、そんな駐車場経営をするうえで近隣からのクレームにはどう対処するべきか?について、解説致します。
近隣の方や環境に配慮しよう
前提としてはコインパーキング会社が対応をするものの、ご近所さんなので無視する訳にもいきません。まずは、コインパーキング会社側にもご近所さんの様子を伝えておくとよいでしょう。
次に、よくあるクレームの例を具体的にご紹介します。ひとつひとつチェックしていきましょう。
1.排気ガスの配慮
まず、排気ガスを気にされる方が、駐車場の間近の住宅で暮らしているケースです。
この場合、駐車場のフェンスにトタンなどで作られた壁を設置して対応します。
また、「前向き駐車」などの表記をして、利用者に車の向きに配慮を促すこともできます。この際、駐車の際に切り返し等が必要になるため、車室を斜めにするなど、レイアウトの工夫が必要になります。
2.看板によって景観が害される
看板によって見通しが悪くなったり、場違いな雰囲気を与えてしまうという近隣からのクレームがくることがあります。
住宅街だと大きすぎる看板は控えた方がよいかもしれません。看板を落ち着いた色に変えてもらうなど、コインパーキング会社に相談してみましょう。
また、取り付け位置もポイントになります。通行する車からは見やすく、近隣の見通しのよさを邪魔しないように、駐車場よりも先の道路にも看板を設置するなどの対策が必要となります。
3.照明
明るすぎると眩しい、暗すぎると不特定多数の人がはいるのに物騒、と、照明の明るさについてのクレームは人や環境によってまちまちです。
照明の明るさや方向を変える、また、照明自体を隠すなどの対策はできるため、駐車場管理する会社に相談してみましょう。
4.騒音
騒音に対するクレーム対策は、基本的にアイドリングストップの注意喚起をすることになります。
その他、防音のフェンスを立てることもあります。
とはいえ、最低限のドア開閉音は出てしまうため、対策が難しい課題ではあります。看板などの注意喚起やフェンス・自動販売機などなるべく音が外に響かないような駐車場作りが必要となるでしょう。
業者と相談しよう
こうしたクレームがくる可能性がある、ということをコインパーキング開設の際に考えておくことはとても重要です。
コインパーキング会社に運営を任せる場合、コインパーキング業者が開設の際に近隣住民へ声かけをします。その際に挨拶と共にどんなことを伝えるか相談しておくとよいでしょう。
駐車場のクレームなどに困った際には我々駐車場経営.jpが、駐車場経営のプロとして適切なアドバイスを致します。コインパーキング設備会社の相見積もり、言い出しづらい業者との交渉まで、既に駐車場経営をしている方も、これから駐車場経営をしたい方も、ぜひお問い合わせください。