コインパーキング経営ガイド-東京都 千代田区編いつも当社のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
このコンテンツでは、コインパーキングについて、各地域ごとの特色についてお伝えしていきます。コインパーキング投資の際の参考にしていただければと思います。
 
今回は東京都千代田区編をお送りいたします。
 

東京都千代田区の駐車場経営/コインパーキング運営事情

東京都千代田区は、誰もが知っている東京の中心、日本の中心です。
当然ながら地価も非常に高く、コインパーキングが非常に少ないエリアです。そのため日本で最も駐車場需要の高いエリアのひとつであるといえます。
 
基本はビジネス街になりますが、同じ千代田区でも、エリアごの特色があります。
 
例えば、神保町や神田では、平日日中に限っていえば、日本有数のコインパーキング需要が高いエリアになります。そのため、コインパーキングの料金相場も非常に高くなっています。
例えば、上限料金がない場合もありますし、あるいは、上限料金が3,000円代後半の高い上限料金でも稼働を見込めるエリアなのです。
しかし、残念なことに、ビジネス街であるために、営業活動のない土日や夜はほとんど稼働が見込めません。
 
そのため、高い地価に対して、コインパーキングの売り上げは意外とそこまで伸びない傾向にあります。
 
しかし、千代田区でも、土日の稼働を見込めるエリアがあります。
 

駐車場投資にオススメのエリア1.秋葉原周辺

千代田区で唯一の繁華街といえる秋葉原周辺エリアは、投資先として最もねらい目となるエリアです。
平日日中はもちろん、土日も、平日以上の多くの人で溢れかえっています。
 
ですから、千代田区でコインパーキング投資をはじめる場合は、秋葉原周辺エリアに注目をするといいでしょう。
 

駐車場投資にオススメのエリア2.お茶の水エリア

もうひとつ、千代田区で、コインパーキング投資のオススメエリアがあります。それが、お茶の水エリアです。
 
お茶の水エリアは、順天堂大学病院をはじめとする、多数の大型の病院が並ぶエリアです。そのため、ビジネス街と比べ、土日にも人の出入りがある程度見込めるエリアです。
 
そのため、平日日中はもちろん、土日の稼働も期待をすることができます。
 

平日と休日の差が大きいエリアに注意

コインパーキングを運営するうえで、経営に非常に適しているエリアというのは、平日、土日、昼夜も問わず稼働が見込めるエリアです。
 
千代田区の場合は、神田や神保町、水道橋、飯田橋といったビジネス街になると、平日と休日の人の出入りの差が非常に大きいものです。よって、稼働率も変動が激しいものになる傾向にあります。
 
もし、コインパーキング投資を考えているのならば、秋葉原やお茶の水エリアに、目を向けてみることをオススメ致します。
 
土地活用や土地の相続に関する相談、コインパーキング業者の選び方、駐車場経営や運営についてなどお困りのことがあれば、ぜひ駐車場経営のプロである我々にご相談ください。