不動産業を営んでいると、地主さんから『土地を駐車場・コインパーキングにしたい』という打診を受けることがあります。
最近、当サイトでも土地オーナーさんご本人ではなく、代理で土地を管理している方からの問い合わせが増えてきました。
通常、知り合いのコインパーキング業者がいれば、そこから見積もりをとるのが一般的ですが、コインパーキングの場合、運営会社によって賃料に大きな開きがある場合があります。そのため1社のみの見積もりとなると、地主さんの満足が得られない可能性もあるのです。
今回は地主さんへのコインパーキング提案でおさえるべき5つのポイントについて解説致します。
目次
なぜ1社では満足が得られないのか
コインパーキングの場合は、土地の一括借り上げ(サブリース)契約であることが一般的です。そのため、賃料はコインパーキング業者によって様々であり、土地オーナーさんも複数社の見積もりを見たいというケースがほとんどです。
そのため、ただ、知り合い1社だけから聞くだけとなると、地主さんの満足が得られない可能性が高くなってしまいます。
では、どんな業者を紹介すると、地主さんの満足が得られるのでしょうか。
ポイント1.大手企業は必ずおさえる
必ず、大手企業の見積もりをとるようにしましょう。やはり、知っている会社、見たことある会社というのは、地主さんの安心感を得やすいものです。
一部上場企業、財閥系などのコインパーキング業者は必ず見積もりを取りましょう。
ポイント2.中小、中堅以下の業者の見積もりも用意する
知らない業者は紹介しづらいかもしれませんが、中小系、中堅以下のコインパーキング業者の見積もりも用意するようにしましょう。大手との比較になります。また、意外に、こういった業者の方が、見積りの高い提案をすることも少なくありません。
名前のブランドよりも賃料の高さを一番のポイントとして考える地主さんには、こちらの方がありがたい、と考えるかもしれません。
ポイント3.複数社の見積もりを持っていく
ある程度の業者選定が終わった後、決めた1社の見積もりを持って行くだけでは、地主さんの満足は得られません。
複数の見積もりをある程度、業者さんに提示をして、それぞれの会社の特徴をしっかり伝えるようにしましょう。
『賃料は安いけれど、大手なので安心感がありますよ』『ここは中堅会社ですが賃料が高めですね』『舗装を持ってくれるという条件がいいですね』などの説明を加えるようにしましょう。
ポイント4.高すぎる見積もりには要注意
明らかに一社だけ飛びぬけて高い賃料を出してくる業者がある場合、要注意です。なぜならば、そのコインパーキング業者は、売り上げの見立てを大きく誤っている可能性があるからです。契約後、すぐに値下げ交渉をしてくる可能性もあります。
最初に、賃料が高いといって紹介してしまうと、後々に、かえって地主さんを困らせてしまう場合があります。そうなった場合、オーナーさんの信頼を大きく失ってしまいます。
こういった業者は必ず注意をして『ちょっと賃料が怪しいですね』などの一言を付け加えましょう。
ポイント5.さらに喜ばれる上級テクニック!
オーナーさんに喜ばれる上級テクニックは、月極駐車場との比較をしてあげることです。
例えば、舗装の費用などの初期投資の負担区分や、満室時の賃料、あるいは月極駐車場の場合の稼働率が8割や6割だったときの収入など、コインパーキングとの比較を付け加えます。
また、それらが見やすいような比較表をつけてあげるのもいいでしょう。
月極駐車場とコインパーキングのどちらがよりよい選択か、というのを、目で分かる形で比較してあげると、オーナーさんも選びやすくなります。
当サイトでは、コインパーキング業者からの紹介料で運営しており、見積から成約まで一切の仲介料や利用料は頂く事はありませんので、お気軽にご相談ください。
また現地調査にも最大限の配慮をして、見積依頼をしていることを地主さんや第三者には伝えずに秘密を守ります。当サイトのお問い合わせ見積もりフォームからご連絡ください。
- 投稿タグ
- コインパーキング 提案, コインパーキング 見積依頼, 駐車場 見積