駐車場経営では、月極と時間貸し(コインパーキング)はどちらが儲かる?いつも当社のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 
駐車場経営のプロである私たちは、実際に駐車場経営に関わり、その経験に基づいて、日々お客様にアドバイスをさせて頂いております。
当サイトには、お客様から様々なお悩みをお寄せいただいておりますが、その中でも、よくある質問と、その回答をご紹介致します。
 
今回は持っている土地を駐車場にしようと思っていますが、月極と時間貸し(コインパーキング)はどちらが儲かりますか?というご質問に対する回答です。
 

【ご質問】

持っている土地を駐車場にしようと思っていますが、月極と時間貸し(コインパーキング)はどちらが儲かりますか?
 
当サイトのお問い合わせでも、最も多い質問の一つです。
過去にいくつかの記事でも解説しておりますが、改めて、まとめて回答を致します。
 

【回答】

結論から言うと、どちらがより収益をあげるかは、土地によってケースバイケースとなります。
一般的には、東京都内や地方都市でも、繁華街や駅前の土地であればコインパーキングのほうが収益性が高く、地方の住宅地や駅から離れた土地では、月極駐車場のほうが収益性が高くなります。
 

【解説】

最近のコインパーキング事情の面からいうと、駐車料金は年々高くなってきています。
特に駐車需要の高い場所では、各コインパーキング会社間のシェア合戦が激しく、土地オーナーさんに対して支払う賃料も年々高くなっている傾向にあります。
 
そのため、都内の中心地では、コインパーキング業者に一括で土地を貸した場合と、月極駐車場を自ら経営した場合で、賃料に2倍以上の開きがでる事も珍しくありません。
 
ただし、コインパーキングは営業可能なエリアが限定的であり、地方の住宅地等ではコインパーキング会社が収益をあげるのも難しくなります。コインパーキング経営をしたくとも、土地の貸し出し自体ができないケースもあるでしょう。
 
そのため、エリアによっては、月極駐車場のほうが経営しやすいといえます。
 

総合的に判断する必要がある

繫華街ではないから、駅前ではないから、地方だから住宅地だから、といって、必ずしもコインパーキング経営ができないか、というと、そんなことはありません。
例えば、周辺に大きな病院があったり、長期の工事があったりして、コインパーキングの駐車需要が見込める場合には、コインパーキング経営ができるケースもあります。
 
いずれにしても、一括で土地を貸し出せること、初期費用がかからないこと、運用の手間がかからないことを考えれば、同じ駐車場経営の中でも、コインパーキング経営のほうが総じてメリットがあるといえます。
 
そのため、その土地をコインパーキング業者に貸し出せるのであれば、コインパーキング駐車場にすることをお勧めします。
コインパーキング業者に見積を依頼しても、借り上げられないという返事がきてから、月極駐車場を考えてもよいでしょう。
 
当サイトでは具体的な土地のコインパーキング運用までの流れや、見積もり依頼、言い出しにくいコインパーキング会社との交渉代理など、駐車場経営に関するあらゆるご相談に応じております。駐車場経営にお困りのことがあれば、ぜひ我々にもご相談ください。