コインパーキング経営を始めるには、どこに何を相談すればいいの?いつも当社のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 
駐車場経営のプロである私たちは、実際に駐車場経営に関わり、その経験に基づいて、日々お客様にアドバイスをさせて頂いております。
当サイトには、お客様から様々なお悩みをお寄せいただいておりますが、その中でも、よくある質問と、その回答をご紹介致します。
 
今回はコインパーキング経営を始めるために、何から始めれば良いかというご質問に対する回答です。
 

【ご質問】

コインパーキング経営を始めるには、どこに何を相談すればいいの?
 

【回答】

基本的にはコインパーキング会社に問合せをします。

しかし、当サイトのような一括見積/問合せサイトを活用すれば、準備を円滑に進めることができ、更に余計な負担を減らすことができます。

 

【解説】

以下は、コインパーキング駐車場を開設するまでの一般的な流れです。
 
基本的には、契約はコインパーキング業者に土地を貸し出すサブリース契約となります。よって、その契約までが、土地オーナーさんの必要作業となります。
 
1.コインパーキング会社を探して問い合わせをする
 
2.駐車場にしたい土地の住所、大きさ、権利者などの現況を伝える
 
3.コインパーキング会社の担当による現地調査が行われる

 この時に挨拶や大まかな条件を相談をします
 
4.現地調査の結果を反映して、具体的な賃料や契約条件などの提案書が送られる
 
5.提案書の内容に納得できれば契約

 納得のいかない場合は交渉を行います
 
駐車場開設後は、土地オーナーさんに、契約時に定められた毎月の固定賃料が入金されます。
またコインパーキング駐車場の集金、清掃、トラブル対応などの管理はコインパーキング業者が行います。
 

注意すべきポイント

提案書に記載された賃料は、その土地の売上予測により算出されるため、コインパーキング会社によって見積金額に差が開くことがあります。
 
また、その他の細かな契約条件は、駐車場設備への負担額、解約時の取り決め、土地の転貸についてなど、その後の土地活用に大きく影響する場合もあります。
契約条件については、こちらの記事でも解説をしております。
 
■過去記事
■実録!コインパーキング契約書は交渉で変えられる!確認すべき5つのポイント
 
相見積もりにしても、一社一社に問い合わせて、各コインパーキング会社の営業マンの対応・条件交渉などをすると、長い時間と労力がかかります。
その期間に土地周辺の環境が変わり、損をしてしまうこともあるでしょう。
そうしたリスクやご負担を減らすために、当サイトのような一括見積/問合せサイトの活用をおすすめ致します。
 
当サイトでは、元コインパーキング会社の担当による独自のコネクションで、各社の相見積もりを一括して取得しております。
言い出しにくいコインパーキング会社との交渉代理や、コインパーキング業者の選び方などアドバイスもさせていただいております。お困りの場合は、ぜひご相談ください。