新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)による感染症 Covid-19が、世間に多大な影響を与えています。
 
不動産オーナーさんも、土地活用の計画の変更を余儀なくされたり、建設計画自体が見直しになったりと、新型コロナウィルスによる悩みが尽きないことでしょう。新型コロナウィルスに伴う経済活動の停滞は、不動産の土地活用にも大きく影響を及ぼしています。
 
そんな中でも無理なく土地活用ができる選択肢があることをご存知でしょうか。
 
今回は新型コロナウィルスの影響で建設計画が停まった土地の活用について解説致します。
 

経済活動の停滞による建設への影響は?

現在、大手建設会社等では休業するところも出始めているとともに、建築が続く現場での、建築資材の物流が止まっているため、作業が進みづらい状況になっています。
 
この状況で、新たな建設を始めてしまうと、普段以上に期間・費用がかさむことが考えられます。また、金融機関による融資も非常に厳しくなることが予想されます。
 

建築後の影響

建築後の不安も徐々に大きくなっています。
商業施設では、テナント出店自体が控えられたり、賃料の設定が難しくなるケースもあります。住宅においても、収入の減少などのために高い家賃の設定はできません。
 
いま、積極的な土地活用はしづらい状況にあるようです。しかし、積極的な土地活用はしづらい状況でも、駐車場の経営ならば、無理なく土地活用ができることをご存知でしょうか。
 

つなぎの土地活用としての駐車場経営

選択肢の一つとして、コインパーキング会社に委託した時間貸し駐車場の開設をおすすめ致します。
コインパーキングは初期投資がほとんどかからず、開設までスピーディーに始められるため、手早く始められる土地活用の一つです。土地をコインパーキング会社に貸し出す、サブリース契約になるため、駐車場の管理等も一切することなく、賃料が得られます。
 
建築計画の見直しが必要な場合、一旦、駐車場として土地活用を始めるのを検討するのも一つの選択肢です。
 
都市部や繁華街では人々の移動自体が自粛されて、駐車場ニーズが低下しているのは事実です。コインパーキング会社としても積極的な出店は控えていますが、逆に、展開したいエリアを安く借り上げたいという思惑も見られます。
 
交渉にあたっては、駐車場経営のプロとして、我々が複数のコインパーキング会社の相見積もりを調整できます。もし駐車場として土地活用をお考えであれば、ぜひ我々にもご相談ください。