半年後に建築が始まる土地を、一時的に駐車場にすることは可能?いつも当社のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 
駐車場経営のプロである私たちは、実際に駐車場経営に関わり、その経験に基づいて、日々お客様にアドバイスをさせて頂いております。
当サイトには、お客様から様々なお悩みをお寄せいただいておりますが、その中でも、よくある質問と、その回答をご紹介致します。
 
今回は半年後に建築が始まる土地を、一時的に駐車場にすることは可能?というご質問に対する回答です。
 

【ご質問】

法人の担当者として、自社の土地について質問です。半年後に、ある土地で建築をする計画があるのですが、それまでは空き地になっています。空いた半年間の間に少しでも利益をあげるため、駐車場として活用することは可能でしょうか?
 

【回答】

立地にもよりますが、期間が短くてもコインパーキングと契約することは可能です。
 
実際に、我々が扱ったケースでも、3カ月程度の短期間だけコインパーキング経営を行った土地があります。
 
ただし、こうした短期間の駐車場経営は、立地が大変重要なファクターとなります。コインパーキング経営が可能かどうか、専門家に必ず確認するようにしましょう。
 
判断材料のひとつとなるのは、初期投資が回収できるかどうかです。駐車場の活用は初期投資が極めて安く、アスファルト舗装の費用と、専門の機器設置、看板設置などで済みます。
これはどの場所で駐車場をやる場合にもかかる固定費用なので、その費用の回収が見込める土地であれば、基本的には短期の経営が可能となります。
 

注意すべき点

前述した通り、3ヶ月~半年という短い期間の駐車場経営は、初期投資が回収可能な、都市部などの駐車ニーズが高い立地に限られています。
 
また、コインパーキング会社は短期間で初期投資費用を回収する必要があるため、集客を増やす目的で値段設定を低くすることがあります。そのため、通常の賃料よりは安く提案される事が多くなっています。
 

初期投資をより安く抑える事前清算型の駐車場とは

初期投資を回収できるか否かが、短期間の経営ができるかどうかの指針になると前述で解説しましたが、最近、この初期投資をより安く抑える事前清算型の駐車場が増えています。
 
事前清算型の駐車場は、入り口に精算機が置いてあり、チケットを発行するという形の駐車場です。
 
従来のフラップ板式などで必要だった、車室ごとの専用機器の設置、アスファルト舗装費用も必要がなく、従来よりも駐車場開設のコストを抑えることが可能です。
つまり、精算機さえ設置すれば、既に砂利敷きの土地でも、駐車場が開始できるのです。
 
この方式であれば、初期投資が極めて安く済むため、期間が短くてもコインパーキングを運営しやすくなります。
 
このように短期間でも、土地活用として駐車場を経営することは可能です。
事前精算型の機械を扱うコインパーキング会社はまだ限られるため、興味のある方はぜひ当サイトまでお問い合わせ下さい。