建設予定の土地に、短期活用のご相談(神奈川県)いつも当ブログをご覧くださりありがとうございます。
駐車場経営のプロである私たちは、実際に駐車場経営に関わり、その経験に基づき、日々お客様にアドバイスをさせて頂いております。
 
当サイトには、お客様から様々なお悩みをお寄せいただいておりますが、今回は、実際に寄せられたご質問と、その回答をご紹介致します。
 
これからアパートを建築しようとするオーナー様からいただいた、現在、月極駐車場を行っている土地で、アパートを建築する間に土地活用したいというご相談に対する回答です。
 

【ご質問】

現在、月極駐車場を行っている土地に、アパートを建築する予定です。
建築計画が決まっているため月極契約の新規募集は止めているものの、空いているのがもったいない気がします。
なんとか土地活用はできないでしょうか?(神奈川県)

 

【回答】

短期間の土地活用の、選択肢のひとつに駐車場シェアリングサービスを活用する、というものがあります。
 
駐車場シェアリングとは、土地オーナー様がインターネット上から駐車場登録し、空いた駐車スペースを時間割などで貸し出すサービスのことです。
契約期間はなく、登録もすぐに可能で、稼働が増えた分だけ賃料が入ってきます。
すでに駐車場としての設備が整っている場所ならば、初期投資もないため、空いている駐車スペースを有効に活用することができます。
 
駐車場シェアリングの場合、売り上げの50-70%程がオーナー様に入ります。場合によっては月極駐車場よりも売り上げを得られることもあります。
 
参考までに、実際に土地活用した実例の記事があります。ぜひご一読ください。
【活用実例】駐車場シェアリングサービス「特P」
 

短期でもコインパーキングとして貸し出せる場合も

立地条件がよければ、短期でもコインパーキング会社が借り上げるケースもあります。
 
下記の記事で詳しく解説しております。
【お客様からの質問】半年後に建築が始まる土地を、一時的に駐車場にすることは可能?
 
いずれにしろ、駐車場として土地活用できるかどうかは、様々な要素を含んだ難しい判断になります。ノウハウをもつ専門家に相談するようにしましょう。
 

インターネットに不慣れな場合はどうする?

インターネットもだいぶ生活に浸透してきましたが、まだそのやり取りに不慣れな方も、少なくありません。
我々、駐車場経営.jpに相談していただければ、新規登録手続きや、運営開始後のメール対応等もサポートさせていただきます。
 
駐車場シェアリングにも様々な会社・特徴がございますので、登録を検討している方はぜひ我々駐車場経営.jpにもご相談ください。言い出しづらいコインパーキング会社との交渉代理、コインパーキング業者の選び方、他社の見積依頼、駐車場経営や運営についてなど、駐車場運営のプロが土地活用のサポートを致します。