土地のコインパーキング活用。
一括見積はこちらから!

【駐車場経営の第一歩】コインパーキング会社契約するなら大手、中小どっち?

近年、街中では、様々なコインパーキング駐車場を見かけます。
もし土地活用として、コインパーキング会社に駐車場運営を任せたいと思ったとき、その選択肢はいくつもあります。
上場して誰もが知るような大手コインパーキング会社から、名前はあまり知られていないけど、ネット上で見つけられる中小企業まで、どの会社を選ぶかは悩ましい問題です。
 
コインパーキングの会社は、大手にも中小にも、それぞれの強みと弱みがあります。
契約や見積もりの際に、そうした各社の強みと弱みを把握しておくことは、今後の土地活用を任せるにあたり、とても大切なことです。
 
今回はコインパーキングの大手企業、中小企業、それぞれの違いを解説致します。
 

大手企業と契約するメリット

大手企業の強みは、なんといっても圧倒的なブランド力です。
誰もが知る看板やロゴマークにはネームバリューがあり、集客力へと繋がります。その会社ならではの会員サービスや、サイト上での駐車場検索など、集客戦略も優れています。同じ立地、同じ料金で営業をした場合、お客様がよりブランド力のある「大手」を選ぶのは、他の業種と同様、コインパーキング駐車場でも同じなのです。
 
また法人向けサービスとして、企業と一括で駐車場利用契約をし、大口の利用者を囲い込んでる大手もあります。
管理体制も整っており、設備の整備や見回りなどがしっかり行われるため、対応の丁寧さ、安心感があるのも強みのひとつです。
 
さらに、あまり知られていませんが、いくつかのコインパーキング会社には、契約した土地オーナーさん専用のメンバーシップがあります。ここに入会することで様々な特典を受けられます。
 
大型の駐車場であれば、インフラが整っており、集客力がある大手企業は、有力な候補といえるでしょう。
 

中小企業と契約するメリット

中小企業を選ぶメリットのひとつは、コストを安価にできるという点です。
使用するコインパーキング用の設備・機械が安価のため、設置や管理コストも安価となり、その分、土地オーナーさんに支払われる賃料へ還元されやすくなります。
 
多くのコインパーキング業者に同時に見積もりをした時に、大手よりも中小のコインパーキング会社のほうが、より高い賃料が出せるのは、こうした初期投資や経費の部分に秘密があります。
 
特に駐車台数の少ない小口の駐車場の場合、設置や管理などの1台にかかるコスト単価が自然と高くなってしまうため、一台一台の機械の値段が大きな影響を及ぼすのです。
 
また、管理している駐車場の数が少ないため、売上のことをこまめに考えてくれることもメリットのひとつです。
担当者と良い関係が築ければ、ちょっとしたトラブルでも、すぐに対応してくれるでしょう。
 
駅近の土地など、収容台数が少なく需要が高い場所では、コストの安い方が、より高い賃料を見込めます。大手の採用する駐車場設備ではコストも高くなるため、中小企業との方が相性が良いといえるでしょう。
 

選定の前に、周辺のコインパーキングを調べよう

大手か中小か、コインパーキング会社のどちらにも強み・弱みがありますが、判断する一つのポイントとして大切なのが「周辺の駐車場」です。
自分の土地の周辺に、どの駐車場会社が多いかは、ぜひ確認しておきたいポイントです。
 
コインパーキング会社側が、ドミナント戦略(ある特定の地域に集中的に同じブランドの出店すること)を狙うのであれば既に周辺に自社の駐車場がある地域のほうが、より積極的になるでしょう。
 
また実際に私たちのスタッフが直面したこんなケースがありました。
ある地域で駐車場運営を開始したところ、周辺は同一の大手コインパーキングだらけ。
そんな中、大手より安い駐車料金で集客を進めていた矢先に、大手が周辺地域の駐車料金を一斉に値下げ。
こうなると、自営や中小のコインパーキング企業はリスクが高くなってしまいます。
もし周辺に大手企業のコインパーキングが多くあれば、その企業と契約した方が中長期的な安定経営につながる可能性が高くなるでしょう。
 
ただし大手と言えども、ある程度の収益を確保しないと、逆に一斉に撤退をせざるを得なくなります。
どれほどの広さの駐車場に、どれほどの駐車料金が最適で、どのエリアなら需要が継続的に見込めるのか、最終的には駐車場経営の経験と、運営ノウハウが鍵となります。
 


コインパーキング駐車場を始めるときに、契約すべきは大手企業か、地元の中小企業か。
資本力のある会社の方が絶対的に強いのは当たり前ですが「大手と契約さえすれば、それで駐車場投資が成功する」とは、言えません。
 
業者を選定するために一番考えなければいけないのは、あなたの土地が、どれくらいの大きさで、どんなエリアにあり、どういう駐車場運営が最適なのか、ということです。
 
実際に非常に狭い土地で、1-2台しか置けない「極端な狭小土地」で駐車場運営を始めて、とても高い利回りをだしている土地オーナーさんもいらっしゃいます。
 
もしコインパーキング業者の選び方や、駐車場の経営や運営についてお困りのことがあれば、ぜひ駐車場経営のプロである我々にもご相談ください。
 

土地のコインパーキング活用。
一括見積はこちらから!