コインパーキング駐車場を始めるのに「プロ」の協力が必要な3つの理由不動産の土地活用のうち、最近注目されている「コインパーキング駐車場」を経営するためには、まず「コインパーキング駐車場の専門業者」と契約するところから始まります。
 
当サイトのような駐車場一括見積サービスもいくつもありますが、改めて駐車場経営を始めるにあたり、こうしたサービスを使う理由は何なのでしょう。土地オーナーさんには、具体的にどんなメリットがあるのでしょう。
 
今回はコインパーキング駐車場を始めるのに「プロ」の協力が必要な3つの理由を、解説致します。
 

コインパーキング業者との交渉には様々なノウハウが必要

コインパーキング業者は、よく街で見かける看板の会社以外にも大小様々な会社があります。
空き土地を時間貸し駐車場にする場合、それぞれのコインパーキング会社に対して、土地をいくらで借り上げるかの賃料見積と、どんな条件で契約できるかの交渉を行うことになります。実は、この最初の入り口がコインパーキング駐車場経営の『最大の力の入れどころ』となります。
 
では、コインパーキング駐車場を始めるのに「プロ」はどういったことを行うのか。「プロ」の協力が必要な3つの理由を、ひとつずつ解説していきましょう。
 

理由1.コインパーキング会社は土地を「安く」借りたい

まずコインパーキング駐車場ビジネスは前提として、土地オーナーさんが貸す土地を、コインパーキング業者が一括借り上げ(サブリース)することから始まります。その借り上げた土地に舗装や専用機器の設置を行い、コインパーキング駐車場として運用します。土地オーナーさんには売上の多少に関係なく、契約時点での賃料が支払われることになります。
 
つまりコインパーキング会社の営業マンは、「良い土地をなるべく安く借りる」ほうが高く評価されるのです。土地を安く借りること=安く仕入れることが彼らの仕事です。
 
逆に土地オーナーさんは、過去の経験や交渉ノウハウをもつコインパーキング営業担当者達と、土地の借り上げ契約を進めなくてはいけないのです。
駐車場経営はどちらかというとマイナーな不動産活用の形です。そのため不動産投資は豊富に経験はあったとしても、駐車場経営、さらにコインパーキング駐車場の契約や交渉に慣れている方はほとんどいません。
 
駐車場のプロに依頼をすることで、そうした交渉を有利に、負担なく進めることができるのです。
 

理由2.コインパーキング駐車場の契約、交渉可能な項目は意外と多い!

上記のように、コインパーキング業者とは、土地の賃料を含めた諸条件を交渉して、契約をします。ただし、その契約内にどんな条件が含まれるか、またその条件はどこまで変えられるかは、ほとんどの土地オーナーさんが知らない内容です。
 
コインパーキング駐車場の契約で、交渉が可能な項目、その範囲は意外と知られていません。
例えば、賃料以外にも、初期費用、アスファルト舗装費用、フェンス費用、また契約期間などは、交渉が可能な項目です。
仮にコインパーキング業者側に「こういう契約条件になっています」と言われてしまっても、どの点が交渉できるかなどを知っておけば、より有利な条件で契約が可能になります。
コインパーキング業者の営業マンは、こうした、交渉の範囲やコツなどをよく理解しているのです。
 

理由3.適正なコインパーキング業者の選定と、相見積もりの進め方が大変!

上場企業から中小企業まで様々にあるコインパーキング会社ですが、それぞれに得意なエリアや規模などが違います。
また、最初は良い条件を提示してきたコインパーキング業者が、契約後にすぐ値下げ交渉をしてきたり、しっかり土地の管理をしないというトラブルもあります。
 
【過去の参考記事】【駐車場経営の第一歩】コインパーキング会社契約するなら大手、中小どっち?
 
コインパーキング開設後の運営管理、また、そのトラブルについても、当サイトの過去記事でも何度もご説明しておりますので詳細を省きますが、コインパーキング業者によって、営業方針、運営方針が違うのは明らかな事実です。
 
また、相見積もりを取るにしても、各コインパーキング業者が、どんな基準で見積額を決めているか、どの点を重視しているかなどを知っていれば、交渉の仕方が大きく変わってきます。
 
土地の所在エリア、土地の面積・形状、さらに周辺の競合駐車場の状況、また担当者同士でしか分からない各コインパーキング業者の細かな戦略や事情などを元に、最適なコインパーキング会社を選ぶのは、相当な経験とノウハウが必要になります。数あるコインパーキング業者の特徴を把握するだけでも、その道に精通していないとなかなか難しいものです。こうしたことも、コインパーキングのプロの手を必要とする理由になります。
 
相見積もりの効率の良い進め方などは、こちらの記事も参考にしてください。
 
過去記事【駐車場経営失敗するポイント】コインパーキングの相見積もりについて注意
過去記事【プロの交渉術】コインパーキングの営業マンから「相見積もり」について聞かれた時のベストな対処法
 

まだまだコインパーキング会社との契約はオープンになっていない

以上のように、コインパーキング業者との交渉には様々なノウハウが必要になります。
しかし、土地活用のうちでも、駐車場経営というのは、マイナーな不動産運用の方法です。そのため、上記のようにより良い条件で交渉できることは、あまり知られていません。
 
当サイトでは、トップページのバナーに掲載しているコインパーキング会社はもちろん、その他非公開の提携業者など、それぞれのコインパーキング業者に直接のつながりがあるため、より有利な条件や、融通の利く営業マンと交渉ができます。
 
また運営メンバー自身が、コインパーキング会社の出身者であったり、不動産業界に強いメンバーですので、各土地に対して、どんな条件が引き出せるか、どんな提案が適切かを判断することができます。
 
※こちらの運営スタッフの紹介記事もご参照ください
過去記事駐車場経営.jpのヒミツ「駐車場経営のプロ」って、どんな人たち?
 
もし駐車場経営やコインパーキング駐車場の開設に興味があれば、ぜひわれわれ駐車場経営.jpにもご相談ください。