そのため、商店などとは違い、駐車場経営で利益を出すためには独特の経営ノウハウが必要となります。また駐車場経営ならではのリスクもあります。例えば、駅前や繁華街の土地でも売り上げが伸びなかったり、駐車場利用者の騒音のために近隣トラブルに発展する可能性もあります。
今回は、駐車場経営のプロが教えるコインパーキング駐車場経営を始める際に気を付けたいリスクと対策について、詳しく解説致します。
駐車場で安定した利益を得るのは意外と難しい
駅前の土地だから、繁華街だから、大通りがあるから、といっても、駐車場経営が安定するとは限りません。ちょっとしたことで稼働は変化するものです。
駐車場経営にはどんなリスクが付きまとうのか、その対策はあるのか。駐車場経営のプロがお教えします。
駐車場の周辺状況に注意しよう
駐車場の利便性は、周辺の環境によって大きく左右されます。これは、駐車場の稼働・売上が大きく左右されることと同義です。
例えば、近くで建築工事があるとします。すると、工事車両などの出入りが増えるため、一時的に稼働は上がります。しかし、工事にはいつか終わりがくるため、その後は一気に稼働が下がってしまいます。
これは、商業施設や病院など、人が集まる施設がなくなった場合も同じです。
また、近隣の大型商業施設などが駐車場を無料開放してしまった場合も、利用者は激減してしまうでしょう。
このように、その時点で売上が見込める立地だとしても、周辺状況に大きく左右されてしまうのが駐車場経営のリスクなのです。
つまり、駐車場で利益を出したくても、自力の営業努力ではどうすることもできないポイントがあるのです。
また、周辺状況の変化にその都度対応していくのは、個人の力では難しいものがあります。
こうしたリスクを減らし、安定した収入を得るためには、コインパーキング専門の会社に経営を任せることをオススメします。
ほとんどの契約は、売上の稼働に関係なく家賃を支払う、サブリース契約のため、稼働が下がったとしても賃料が急激に下がることはありません。駐車場の細かい管理業務なども専門業者のスタッフが行うため、運営の手間もかかりません。
ひとつのコインパーキング業者にこだわらない
もし、周辺環境が大きく変わって、駐車場の稼働が著しく下がった場合、コインパーキング業者としても、赤字の駐車場を放置していくわけにはいきません。
料金設定の見直しや、看板の取り付けなど、様々な対策をしても効果が上がらない場合、賃料の引き下げ交渉をしてくることもあります。
ただし値下交渉げがあったとしても、コインパーキング駐車場に土地が適さなくなったわけではなく、その賃料に見合った稼働にならなかった、ということです。
中には、そのエリアに進出したがっている会社もいるかもしれません。その場合、相場よりも高い賃料を提示してくる可能性もあります。
これを契約の乗せ換えと言い、うまい土地オーナーは有利に活用しています。
契約の乗せ換えをしたいときは、当サイトのような、一括見積を活用するといいでしょう。
近隣トラブルを起こす可能性がそこそこある
コインパーキングの駐車場は、基本的に24時間365日営業をしています。そのため、不特定多数の人の出入りが昼夜問わずあり、これを良く思わない人もいます。
また、駐車場を出入りする際の車の音などの騒音トラブルや、照明や車のライトなどの光を嫌がる人もいます。
こうしたことから、近隣トラブルに発展してしまうリスクは常にあります。
しかし、クレーム対策や、トラブルにもコインパーキング業者は24時間365日、対応をしています。
詳しくは、過去記事もご参照ください。
【駐車場運営】近隣に迷惑をかけないためのコインパーキング運営ノウハウ
このように、駐車場、コインパーキング駐車場の経営には様々なリスクがあります。しかし、こういったリスクは、コインパーキング業者に経営を任せることで、限りなく減らすことができるのです。
具体的な土地のコインパーキング運用までの流れや、見積もり依頼、言い出しにくいコインパーキング会社との交渉代理など、駐車場経営にお困りのことがあれば、ぜひ我々にもご相談ください。