コインパーキングは「経営」するな!?土地活用や、駐車場の運営・管理アドバイザーという仕事をしていると、様々な相談を受けることがあります。
 
相談されることが多い内容の一つが『コインパーキングの経営をしたい』というものです。
そのとき私は、必ずこうアドバイスします。「コインパーキング『経営』はオススメしません!」・・・。
 
今回は、コインパーキングを『自分で経営してはいけない理由』について解説致します。
 

コインパーキングというのは『経営させる』もの

多くの駐車場経営に携わってきた私たちの経験上、コインパーキング経営を自ら行うことは、オススメできません。
コインパーキングというのは、経営するものではなくて、あくまでコインパーキング業者に経営させるものなのです。
自らの土地に専用設備をおいてコインパーキング駐車場を開設するよりも、コインパーキング会社と土地のサブリース契約を結ぶほうが、よほど効率的な駐車場経営が可能なのです。そこには下記の3つの理由があります。
 

理由1.売上が安定するか分からない

コインパーキングの売り上げというのは、まわりの環境に非常に左右されやすいものです。
 
オープン当初は売り上げがよくても、季節的な要因であっという間に稼働が減ってしまうことがあります。また、周辺に大型の駐車場がオープンして、一気に売り上げが半分になってしまう、なんていうことも珍しくありません。
 
売り上げが安定し辛いものなので、土地活用としては非常にリスクの高いものになります。
 

理由2.他の土地活用には転用できない設備・初期費用がかかる

コインパーキングは月極駐車場とは違い、時間貸駐車場用の機械にて管理をしなければいけません。そのため看板、精算機、パークロックなどのロック装置等々、様々な専用機器を設置する必要があります。
 
特に看板は、目立たなければ稼働が上がらないため、電飾をつける場合もあります。また、不特定多数の利用客の出入りがあり、防犯性を高めるため、水銀灯やLED灯などの照明器機もつけなければいけません。
またパークロック(ロック板)は、とても高価なものもあり、個人で何台も購入すると、かなり高い初期費用になります。
 
売り上げが安定するか分からない上に、大きな初期投資を必要とする、これだけで土地活用としてはリスクが高く思えます。しかし、それ以上にコインパーキング経営を個人で行うことがオススメできない、最大の理由があります。
 

理由3.月極駐車場に比べて、格段に管理業務が大変

コインパーキングの管理業務は非常に煩雑です。特にトラブルへの対応は手間がかかります。
 
不特定多数の利用客が出入りするためゴミの問題や防犯上の観点から、近隣と調整が必要になることもあります。また不正駐車のドライバーによって設備が壊されたり、料金未払いの利用者が出てくることもあります。集金も、防犯性の観点からいって、それなりの頻度でやっていかないといけません。
 
更に経営者を悩ませるトラブルのひとつが、放置駐車の対応です。
放置された車とはいえ、勝手に動かすわけにはいかないので警察への通報からレッカー移動など、営業を再開するまでに非常に煩雑な手続きが求められます。放置駐車の1台分は、ずっと売り上げの上がらない区画になってしまうのです。
 
このように、コインパーキングを個人で経営するのは、売上の予測が立てづらく、初期費用が掛かる上、管理の手間までかかると、大変難しいものなのです。
 

駐車場経営をコインパーキング業者に委託しよう

以上の理由から『コインパーキング経営をしたい』というご相談を受けた場合、必ず、コインパーキング業者に経営を委託することをオススメしています。
 
コインパーキング業者に経営を委託すると、多くの場合土地のサブリース(一括借り上げ)契約になります。つまり、コインパーキングの稼働率に関わらず、地主さんは契約時に定められた賃料を、毎月受け取ることができるのです。
コインパーキングの運営会社は、同時に多くの駐車場経営をしており、日々、変動する売上にも耐えることができます。そのため、特定の駐車場で稼働の悪い時期があったとしても、全体では影響が少ないのです。
 
初期投資に関しても、サブリース契約の場合は、コインパーキング業者が負担をするケースがほとんどです。
コインパーキング業者は、専用設備を大量に導入するため、機器メーカーからの仕入れ値が安くすみます。また、他の土地が解約したときに出た中古の機器、または在庫を使用するケースもあります。そのため、個人で設備を整えるよりも初期投資を抑えることが可能なのです。
 
そいて、管理業務もすべて業者が行います。近隣への挨拶やトラブル対応、ゴミ清掃や場内の事故、放置車両の処理、夜間のクレーム対応など、地主さんがわずらわしい駐車場管理に関わる必要は一切ありません。
コインパーキング業者は、駐車場管理の事例を数多くこなしているため、トラブル解決にも迅速に対応できる体制を作っているのです。
 


ここまで説明して、『でも、業者に任せると売り上げのほとんどをとられてしまうのでは』『自分で経営した方が好きに賃料を決められるでは』と、おっしゃる方は少なくありません。
しかしコインパーキング業者は、地域の駐車需要や競合の料金設定チェック、周囲の立地状況の変化など、コインパーキング運営に関連する様々な情報を元に、効率的な駐車場運営をしています。
そのため、企業として培った経営ノウハウで、個人運営の駐車場よりも高い売上を出すものです。
 
したがって、委託をしてもしなくても、土地オーナーさんの収入は大差がない事が多いのです。賃料収入が安定し、初期費用がかからず、管理の手間もなくなる。だからこそコインパーキング業者に経営を委託することを、私はオススメしています。
 
具体的な土地のコインパーキング運用までの流れや、見積もり依頼、コインパーキング会社との交渉代理、他社の見積依頼など、駐車場経営にお困りのことがあれば、ぜひ我々にもご相談ください。