9eb22a00542a84b87ba27520a0583a75_s

最近、急増しているコインパーキング駐車場。
 
興味はあるものの、どう始めたらよいか分からない方は多いもの。土地のオーナーさんの中には、同じ駐車場活用でも月極駐車場とコインパーキングとで、どちらが良いか迷われている方もいらっしゃるでしょう。
 
今回は、コインパ―キング駐車場の経営を始めるには何が必要かを解説致します。


■ステップ0.『サブリース』だから始めやすいコインパーキング

まず前提として、一般的にコインパーキングは専門業者と土地をサブリース契約(稼働に関係なく、一定の賃料が支払われる家賃保証型の一括借り上げ)をして行う場合がほとんどです。
 
もちろん自分で設備を買い揃えてコインパーキングを始める事も可能ですが、稀なケース。運用や集金の手間、また集客などのコストも考えると、土地のオーナーさんが専門業者と契約して、委託している場合がほとんどです。これにつきましては、こちらの過去記事もご参考にしてください。
 
【過去記事】:コインパーキングは自営より業者委託が儲かる4つの理由

【【過去記事】:コインパーキング会社の行う、コインパーキング運営業務とは?

※もし様々な事情により、ご自分でコインパキング駐車場経営をしたい方は、土地や立地によってかなり運営方法が変わりますので、直接、ご相談頂ければと思います。

 

■ステップ1.意外と選択肢は多い!?コインパーキング業者探し

上記の通り、まずコインパーキング業者を見つけて、連絡を取ることが最初のステップです。
意外と知られていませんが、コインパキーングは有名な大手企業の他に、地域等に特化した中小の業者も沢山あります。それぞれで契約条件や賃料も違いますので、この業者選びは最初にして最重要なステップと言えます。
後述しますが、複数の業者から様々な賃料・条件の見積を得ることは、コインパーキングを始めるにあたり最も大切なポイント。とはいえ何社からもの連絡や営業攻勢を受けるのは大変なので、我々のような一括見積サービスを利用するのも一つの手です。

元コインパーキング会社のスタッフや、駐車場経営の知識・経験があるスタッフが見積もり依頼に対応しますので、見積もりが適正かどうか見極め、コインパーキング業者との契約から、駐車場開設までアドバイス致します。

 

■ステップ2.コインパーキング業者による賃料査定

コインパーキング業者が連絡を受けた後は、実際に対象の土地を調べて、賃料の査定をします。それぞれの業者が持っているデータを元に、土地の大きさや形状、また周囲の環境等の条件などに応じて、賃料を算出します。
この賃料は、ステップ0の前提でもご説明した通り、駐車場の実際の稼働率には関係なく、固定金額として土地オーナーさんに支払われるものとなります。
また準備資料として、測量図や場所が分かる地図があれば、素早く査定結果があがります。コインパーキング業者にもよりますが、おおよそ1週間程度で賃料の見積もりを提案してもらえるでしょう。

 

■ステップ3.業者との契約

提案された賃料や条件に納得できたら、いよいよコインパーキング業者と契約です。特に契約期間や賃料の支払いについての条項はよく確認しておきましょう。もし契約期間の途中や更新のタイミング等に賃下げ交渉があった場合でも、事前に関連条項を確認しておけば、動じずに話を進められます。
詳しくはこちらの記事も参考にしてください。
過去記事:【トラブル相談】契約途中での賃料引き下げ交渉って・・

 

■ステップ4.駐車場用の土地整備、コインパーキング設備の設置

コインパーキングとして活用する土地の整備として、アスファルト舗装をどうするかも契約で注意したい点です。
アスファルト舗装に関しては、契約内容にもよりますが、土地のオーナー様の負担をする場合と、業者が持つ場合とがあります。契約するコインパーキング業者に、アスファルト舗装の見積をもらうことも可能です。いずれにしても迷ったら、両方のパターンで見積もりをもらい、比較検討するのが無難かもしれません。
またコインパーキング設備については、業者が土地にあった設備を設置・負担しますので、事前に看板の出し方や、集金機械のスペースなどを確認しておくとよいでしょう。

 

■より交渉を有利に進めるために

最後に、より交渉を有利に進めるためのヒントです。
査定金額を提案する前に、コインパーキング業者側も、「他に何社と交渉中ですか?」と聞いてくることがあります。

前述した通り、コインパーキング業者は大手も含め、様々な業者がいますので、当然、良い立地条件の土地は、賃料の競い合いになります。そのためいくつかのコインパーキング業者から見積を得る事が重要になります。
また複数の提案を得ておくことで、賃料以外の契約条件面に関しても、選択の幅広がることでしょう。

一度、契約すると期間が短いとはいえ、固定賃料が続くのがサブリース。後悔しないためにも、複数の業者から見積もりをしてもらいましょう。
もしコインパーキングや駐車場でお困りごとや不明なことがあれば、駐車場のプロである我々にご相談ください。